パリで子育て&フォトグラファーとして活動中30代女の可哀想な日常。日仏アフリカンハーフ(ブラジアン)の男子2人にてんやわんや。

旅行者必読!! パリでスられた!どうする!?

パリ、それは花の都でも光の都でもない

『スリの都』

 

パリに夢を抱いてやってきたあなた。

どこもかしこも、綺麗な街♪

ふと気がついた時に

『あれ、携帯ないな、どこ入れたっけ』

多分、それってスられたんだと思います....

『スられた?いつ!?』

まず落ち着いて、以下の手順をご覧ください。

 

 

 

1.いつスられた!?

いつだろう...あなたは思いつかないかもしれません。

だって一瞬の出来事ですから。

おそらくスられたのことを気がついてさえいませんよね?

メトロに乗りませんでしたか?ルーブル美術館に行きませんでしたか?

人混みの中を歩きませんでしたか?

携帯を上着のポケットに入れていませんでしたか?

 

2.誰に!?

残念ながら「スリのプロに」です。

スリの「プロフェッショナル」が存在するのです。

職業として、毎日朝から晩までスリをしている人がいるのです。

見た目は、どういう人?フランス人(白人)ではありません。

ロマと言われる、東ヨーロッパからの移民で

とても貧しい生活をしている人たちです。

彼らはグループを組んで、私たち日本人を含めたツーリストを

ターゲットにしています。

 

3.それって返してもらえるの...?

残念ながらスられたものは、もう二度と戻ってきません...

彼らはスったものを売ってお金を稼いでいます。

携帯ではなく、パスポートなど売れないものの場合は

道端にポイです。

 

4. んじゃこれからどうする!?

まずは、落ち着きましょう。

無くなってしまったものは、返ってきません。

仕方ない、海外に来ればこういうこともあります。

あなただけじゃない!みんなが被害にあっています。

まずは、緊急で誰かにあなたが携帯を持っていないことを

知らせなくてはならない場合は

滞在先ホテルに相談しましょう。電話を貸してくれるか

インターネットを使わせてくれるかもしれません。

財布をスられた場合には、カード会社への連絡も必要です。

パスポートをスられた場合にはもっとややこしいです。

日本に帰国するためにパスポートが必要です。

在仏日本大使館がパリ8区にあります。凱旋門の近くです。

こちらに行き、相談しましょう。

急ぎで発行してくれるケースもあるようです。

 

さらに、余裕がある人は

地元の警察署に行くことをオススメします。

ただしこれは難易度ちょいと高いです。

フランス語、最低でも英語ができなければ

まず難しいでしょう。

またかなり待たされますので、時間に余裕を持って行きましょう。

あなたの近くにある警察署に行き、スられたという事実を言えば

「紛失証明書」なるものを発行してくれますので

これを持って帰国後に保険会社やカード会社についてくる保険に

問い合わせてみましょう。

 

5.まとめ

残念ながらパリではスリ被害が多発しています。

『スられたのは、自分の注意不足だった...』

『キョロキョロしていたからターゲットにされたのかな...』

というように、ショックを受ける方も多いです。

お気持ちわかります、痛いほどわかります。

でもあなたが悪いわけではありません。

向こうはスリのプロフェッショナルです。

私もパリに8年住んでいますが2回もiPhoneをスられました。

それに、フランス人だってスリにあいます。

日本人の私たちが狙われて、当然なんです。

いつ何時も気を抜いて歩いてはいけません。

残念ながら、それがパリなのです。

今回は高い授業料を払ったと思って

これから海外での滞在に慣れていけばよい!

と割り切って考えましょう。

悲しむよりも、残りの滞在を満喫した方が100倍いいです♪

せっかくパリに来ているんですから。

 

次回は、「スリに合わないためにすること最低3つ」を書きます。